問題集

問「リーダーシップとは( )の数で決まる」 ( )には何が入るか? 「コミュニケーション」の数?「飲み仲間」の数?「友人」の数?「失敗」の数?.......など、様々な解答案が出る中、 僕の答えは即答、 「彼を嫌う人間」の数。なのだった。 先日、韓国の…

足下を掘る。

他人の作った様式は、決して自分のものにはならない。 他人の作った様式を、自分のものにしようとしても、それはすぐにめっきのように剥がれてしまう。 「他人の作った様式」を取り入れるのではなくて、「他人の作った様式から受けた感動」を取り入れるべき…

豊かさってなんだ?

小さな魚が、中くらいの魚に食べられ、中くらいの魚が、大きな魚に食べられ、大きさな魚が、巨大な魚に食べられる。 豊かさってなんだろう。 かつて、5分かかっていた仕事が、1分でできるようになったけれど、そのおかげで生み出された4分に、また次の仕事が…

小さな本屋と小さな酒店。

近所にある小さな書店が好きだ。小さくて狭い書店だが、それだからこそ、どういった本をどのように並べるかを、いつも真剣に考え、工夫しているように思う。映画化で話題の書籍とその関連書籍が並べられ、トレンドに気付かせてくれることがあったり、季節等…

今日の日本酒

新政No.6 X-Type(秋田県秋田市/新雅酒造株式会社/8点) 新政酒造株式会社オフィシャルサイト 僕にとっての日本酒ブームに火をつけてくれた新政。その頂点に君臨するといわれているNo.6のX-Type。どうしても、どうしても期待値をあげてしまう。確かに美味…

熊谷守一展にて

急いではいけない。ねらってはいけない。やりすぎてはいけない。ただつづけて、待ち続ける。様式はその果てに向こうからやってくる。□

旅の目的

旅をする。 家族と行く旅。 親友と行く旅。 異性と行く旅。 一人で行く旅。 旅は、誰と行くかで目的が全く変わってくる。それぞれの旅には、それぞれの目的があって、それらの目的は決して競合しえないように思う。 例えば、家族と行く旅であるなら、家族と…

僕と日本。

年末年始をどうすごしたという話になって。 「シンゴジラを観て、完結した漫画全25巻(名前は忘れた)を読破しました!」という話を聞いた。 そんな話だけで怯んでしまう年頃のワタクシ。実は、コンテンツを消化するだけでも、かなりのエネルギーを消耗する…

世の中の目

いらいらと掃除をする人。忙しい中、貴重な時間をとられ、掃除に時間を費やさなくてはならない。その気持ちは分かる。だけど、折角、周りの人に率先していい仕事をしてくれているのに、いらいらして見せてしまっては台無しだよね。 忙しい中でも、その姿を隠…

書斎が欲しい。

新しい絵の構成を始める。駅前にある珈琲店。手元にあるのはスケッチブックと資料だけ。これがなかなか集中できる。正月にぐうたらの底まで落ち果てた自分にも、まだこげなパワーが隠されていたのか...!と安心するほど作業に没頭することができる。(正直、…

心の遷宮

正月を迎える前にはいつも「宿題」を準備する。読めていなかった書籍や漫画、着手できていなかったゲームなどなど....。要は、ただ溜まっていたコンテンツを一気に消化しようともくろんで、遊ぶ目標をたてるだけなんだけど。 .........................結局…

桃太郎神社参拝記

日本屈指のワンダースポット、桃太郎神社を参拝した。 今日はそのすべてをお見せしたい。 桃太郎生誕の場所と言われる場所にその神社はある。犬山市の山道を歩くこと片道40分。 まず入口でお出迎えしてくれるのは、勿論彼! フルチンか! お尻もセクシー! …

今日の語録

「(ビニールの傘とか)目に入っても目に入らないような、 ありふれたものに生命を与えたりするのが好き。」(作詞家・松本隆)

期待値を下げる

頭の中で思い描いている理想の自分と、現実の自分を未だに切り分けられない。これだけ挫折して失敗して痛い思いをしても、まだ理想のとおりに自分が動ける、振る舞えるものだと、信じ込んでいる。理想の自分は、例えば与えられた課題を3秒で理解し、5秒で回…

今日の語録

「様式に乗るのか。 様式を作るのか。 まずはそこから始めたい。」(増田力也)□

今日の語録

「お客さんの期待に応える人が一流です。 お客さんが想像もしなかったところへ連れてく。 それは超一流です。 一流にもなっていない自分が、 超一流を目指すのはおこがましいかも知れないけれど、 そのおこがましさがないと、 おそらく絶対に超一流にはなれ…

今日の語録

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつ…

抱負

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2018年の抱負。オラ、引き受けてできる人になるだ!□

2017年もやテン

◆ 映画 1位 「近松物語」 2位 「雨月物語」 3位 「STARWARS ローグワン」 次点 「沈黙」 ◆ 美術展 1位 「国宝展」京都国立博物館 2位 「運慶展」東京国立博物館 3位 「長沢芦雪展」愛知県美術館 次点(多数) 「春日大社展」東京国立博物館 「北斎展」…

一年遷宮

自宅のアトリエのビニールシートをようやく全て張り替えた。 モノが減ったわけではないけれど、ホコリも汚れも無い、まっさらな、ビニールシートが張られた狭い空間を眺めていると、ようやく次の制作に向かえる気持ちが芽生えてくる。 お伊勢さんが60年に一…

僕は一人で旅に出る

熱海に行きたい。 大変有名な温泉街であり、もちろん温泉にも行きたいのだが、温泉以外の目的が、実は4つある。 ① 酒 温泉街と言えば酒である。 美味い酒を愉しみながら、 温泉につかりたい。 ② 紅白梅図屏風 ご存知、尾形光琳の国宝。 何度か見ているがい…

呪縛

スケッチブックが紛失した。 今年の旅を記録していた大切なスケッチブックである。アトリエに忘れて来たか?調べてみるがみつからない。図書館に忘れて来たか?電話してみるが無いとの回答。心当たりのあるあらゆる場所を探したが見つからない。まさか、捨て…

逃げずに。

逃げきりたい。と思う。今の仕事をすぐにでも放りだして、ひとまず2017年を逃げ切りたいと。 でもやっぱり逃げるのは卑怯です。 せめて、今、目の前にある仕事を、新年から気持ちよく出発できるよう、やれるだけやり切って、整理をして、堂々と終わりたい。 …

だから幹事はやめられない。

京都水族館貸切での忘年会が終わる。 巨大水槽を正面から上から眺めながらの酒は格別であった。........といいたいところだがいいことばかりではない。正直なところ、幹事である我々は企画が無事に終了するか、はらはらと見守っていて、あまりゆっくり酒を飲…

天啓

人間にはもともと備わった素質・素養というものがあって、それがなんらかのきっかけで外に引き出され開花する瞬間がある。 成人を迎えたころの自分は未だ、酒の美味さがわからずにいた。部活の飲み会で無理やり飲まされたり、大人であることを早く示したいが…

今日の日本酒

鳳凰美田ブラックフェニックス(栃木県小山市/小林酒造株式会社/8点) 日本酒「鳳凰美田」醸造元 小林酒造株式会社 (@hououbiden) • Instagram photos and videos ブラックフェニックスという名前と、かっこいいジャケットに惹かれる。ぐい飲みに1杯だけ…

寄贈

下記を図書館に寄贈。 「ハーモニー」伊藤計劃 「虐殺器官」伊藤計劃 「海賊とよばれた男」(上・下)百田尚樹 「ヒンシュクの達人」ビートたけし 「鈍感力」渡辺淳一 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか」井中だちま 「美の壺 長崎の教…

日めくりカレンダー!!

2018年の日めくりカレンダーを手に入れた。 毎朝、トイレに入ったとき、1枚めくる。小さな情報であっても何か一言が書いてあるものが嬉しい。 例年、ことわざが書かれたカレンダーを使っていたが、2018は手帳の高橋が出す格言カレンダーにしてみた。 高橋書…

名前で呼ぼう。

名刺を交換したら、 挨拶が終わったら、 すぐに名前で呼ぼう。 名前で呼ぶことで、 「形式的な挨拶」は、刹那、 「実質的な関係」に変わる。 1か月かけて作られる関係が、 わずか5分で作られてしまう。 名前が引き寄せるチカラは、 言霊のチカラはまじぱない…

やりすぎニッポン。

チケットキャンプが崩壊した。 椎名林檎とUNICORNを追い続けている。 だが昨今のチケット争奪競争には、ほとんど勝てたためしがない。ライブは数年に一度のことである、取れなければチケットキャンプでもオークションでも、他の手段を駆使してチケットが取れ…