今日の日本酒

遊穂 山おろし純米吟醸 ゆうほのあか 熟成生酛純米吟醸 (石川県羽咋市/御祖酒造株式会社/86点) 「はくいし の みおやしゅぞう と読みます」 「日本酒に熟成なんてあるんですか」 「ありますよ」 知らないことが多い中、では熟成というものはどんなもの…

今日のTweet

今日の語録

今日の料理

焼き鮭 ただ炙っただけなんですけどね。 やっぱり焼き魚は美味しいものです。 最近、肉が多くなりがちなんだけど、やっぱり魚が一番安心します。 トマトもほうれん草も、ただ茹でるだけ、切るだけ。 それでも素材そのものがおいしいから、余計な手を入れなく…

★石こうデッサン

研究生の石こうデッサンにアドバイスをする機会があった。 石こうデッサンをする研究生は久しぶりである。 研究生は絶大な信頼を寄せて、僕のアドバイスを聞こうとする。 そのプレッシャーに、ひるむ。 お医者さんならば、どんな病気も直してくれる。 床屋さ…

今日の料理

冷麺 冷やし中華を関西の方では冷麺といったりします。 だけど冷麺ってのは焼肉屋でいただくものだと思います。 氷の入った冷たい汁の中に冷たいコシのある麺がつかり、 キムチやらキュウリやらがのっているのです。 ...というものをスーパーで手に入れて作…

今日の言いまつがい

今日の日本酒

東光 純米吟醸原酒 (山形県米沢市/株式会社小嶋総本店/92点) 東光の「光」は、山川光男くんの「光(みつ)」です。 光です、密です、小池百合子です。 くちあたりは「ぽわん」としたやわらかさ。 のどをとおるあたりで「ちくり」と刺します。 ぽわん。…

文化断絶

スペインでまたやらかしたらしい。 これです。 聖母像(左)の修復をした結果がこれらしいのです。 一度修復して右上、再度修復して右下になったということ。 なんでこんなことになるのか。 文化の断絶が起こっていると思うんです。 エジプトのピラミッドや…

あのころ ~パンツ作戦のおもひで~

朝、小学生の通学の声で目をさます。 暑くなってきた。 そろそろプール開きの時期だろうか。 コロナウィルスの騒ぎがあるから今年はプールは無しだろうか。 まどろみのなか、小学生の声が引き金となって、プールで遊んでいた、あのころのことが思い出されて…

100年ドラえもん

ドラえもん50周年。 これを記念して100年後まで読み伝えられる「100年ドラえもん」の発売が決定したようである。 僕は、藤子不二雄の大ファンである。 のらくろや手塚治虫から始まり、多くの作家がバトンをつないで今や超漫画大国となった日本。 昨今の成熟…

今日の料理

エビトマトカレー 改めて写真でみたら、そこそこ美味しそうにはみえるけど、 実は、それほど美味しくできませんでした。 一番の敗因は「玉ねぎがくどい」。 丸ごと1個煮込んだけど、半分でよかった。 さらに輪切りではなくてみじん切りにした方がよかった。…

追悼

わたなべゆう先生が亡くなった。 画家にとっての芥川賞といわれた安井賞を1995年の第38回展で受賞された。 写実画からは180度異なる、まるで土をキャンバスに塗り付けたような作品である。だけど、どことなく懐かしく、温かみがある。人の手で作られていなが…

感染

ウィルスがうつる。というけど、 人が持つ熱意のようなものも、うつる。 スケッチを始めた当時は、真夏だろうが真冬だろうが全く関係なく、週末が来れば「スケッチ行きましょう!」と周りを巻き込んでスケッチに出かけてました。それくらい燃えていたんです…

今日の日本酒

夏季限定 夏純吟よこやま (長崎県壱岐市/重家酒造株式会社/76点) 夏向けの酒ということでおすすめしてもらいました。 なつかしい日本酒のにおいがします。 キンキンに冷やしたワイングラスはないけど、美味しくいただきました。□

今日のカレー

NOMSON CURRY @裏ポンバシ(8点) 久々のスパイスカレー行脚である。 日本橋裏手はなかなかのカレー激戦区である。 11:30開店目指し店舗に行くと3~4組の列ができている。 入口は狭めだが、奥へ行くとなかなか広い。 BackToTheFutureのポスターにマイケル…

珈琲と麦酒

「朝珈琲に夜麦酒がいいらしいぞ」 食堂で昼食を食べていたとき、近くのテーブルからの声が耳に入った。 朝に珈琲を飲んで、その日のテンションをあげじっくり仕事に臨み、夜に麦酒を飲んで、その日のテンションを下げてぐっすり就寝する。 とてもわかりやす…

さようなら、トリセツ。

ゲームの取説がなくなって久しい。 ゲームを買ったら、まず取説をじっくり読んでからゲームを始めるタイプである。取説もゲームの一部であると思っているし、ゲームはテレビの中だけに映されているから、紙媒体でゲーム画面やキャラクターを見たり、手元に置…

今日の料理

ラッポッキ なんだよ、ラッポッキって? 別に買うつもりもなかったけど、音の面白さに衝動買い。 韓国の料理みたいです。 袋を開けると、 このとおり。 さっぱりわからない。韓国ですねえ。 餅の入ったラーメンみたいな? 完成品のイメージも持たずに作って…

やさしさって。

「やさしそう」ってよく言われる。 そうなのかもしなれい。と、思う。が、 そうでないのかもしれない。と、思う。 僕という人間は、できる限り対立を避けたい。 対立が生まれそうになった時は、相手の大切にしているものを、なるべく壊さずに、自分にとって…

悪口について

悪口というのが苦手である。 誰かの悪口を聞いていると、まるで自分に言われているかのように聞こえてしまい、申し訳ない気持ちになる。 彼は、本当は僕自身を批判したいのだけど、直接は言えないから、誰か別の人の悪口を言うことで、僕のことを批判してい…

今日の日本酒

十六代九郎右衛門 純米吟醸 播州愛山 生原酒 (長野県木曾郡/(株)湯川酒造店/84点) 酒の狩人・白菊屋さんへの2回目の訪問。 お勧めで手に取った「九郎衛門 愛山」。 苦労する僕にはぴったりの銘柄だ。米の種類でいくつか出てます。 コロナの影響もあ…

今日の記事

どこか、ふざけているような、 いいかげんかと思わせるような、 なんともユーモラスな文体でありながら、 堅牢な立場で、社会的な実績を残している姿に、稀有な才能と余裕を感じます。 馬鹿が馬鹿なことを書いても言葉は空虚に感じるけど、 天才が馬鹿なこと…

今日の語録

宇宙猿人ゴリの歌。 3番の歌詞がとくにすげえ。

今日の料理

ガパオライス なんちゃってVer. 熱帯食堂のガパオライスがあまりにも美味かったので、僕も作ってみようと思ったわけです。 ナンプラーを買いに行くつもりが、ガパオソースみたいなものが売られていて、簡単に作れるものがあるんだな、と飛びついてしまいまし…

★定年後 その2

欽ちゃんが70を過ぎて駒澤大学に入学したという話が以前あって、いくつになっても学ぶという気持ちは変わらない。という、熱い想いのすばらしさを、僕らに教えてくれる機会にもなりました。 「毎日、会う人がいるというのは大切なこと」 社会人でいる間は、…

五感と共に

ここ最近のブログは、まったく面白い記事をかけてない気がしている。 読んでくれている人(ほとんどいないと思うけど)、ごめんなさい。 何かを描いたり、書いたりするエネルギーの源は「感動」です。 「感動」は、ほとんど外で手に入れてます。 外を歩いて…

★定年後 その1

「定年後の生活ってそんな感じよ」 アトリエで共に描いている年配の女性が言った。 このたびのコロナによる長い自宅での謹慎生活を、彼女は例えてこう言ったのだった。 今の僕にとっては、自宅にいようと外にいようと、仕事をしていることや仕事の内容になん…

今日の日本酒

春鹿 木桶造り 四段仕込み純米生原酒 (奈良県奈良市/(株)今西清兵衛商店/78点) 生原酒ならではの、強い甘み。むしろ、からいのか?と脳がシャッフルされる。 奈良には銘酒がそろいます。□

外食、愛。

とんかつ、食べたいな。 真夜中に布団に潜り込んで目を閉じたら、ふと脳裏に、ぼぅっと、とんかつが浮かび上がった。とんかつを食べたい。 とんかつ。という、ことばの響きが好きだ。 どことなくユーモラスな響きがある。 チキンカツやビーフカツに並んで、…