王道もある?

レトルトカレーなんて邪道だ!」
と言い続けていたワタクシめが、なんとレトルトカレーにはまったりしてます。


料理に限らず全ての道には王道なんてない。ってのが持論です。
ラクしてうまいものを手に入れようなんて!.....ずるい。というか、うまいわけがない。なーんておごり高ぶってみたりしてましたが。


.........うまいじゃん。レトルトカレー


以前渋谷の道玄坂で「パク森」というカレー屋に入ったことがあった。
うっかり見落としがちな看板を見つけ、地下へ降りると、ひっそりと一件のカレー屋が店を開いている。
ここで食べたパク森カレーの味に大変感動したのだが、なんと今やそのカレーがそのままレトルトカレーになってスーパーに売られているのである。
自分で作れば10皿は作れるカレールーと同じ値段で1食分。とんでもなく高いレトルトカレーである。しかしこのうまさには納得せざるを得ない。とくにビーフカレー。


今、市販のルーにいろいろ混ぜてこれに近いカレー作れないか目論んでます。さすがにラクしてばかりもいられないからね。
赤ワインとかガラムマサラとかぶち込んだらいけるだろうか。安直かな。


まぁ、やってみよう。日々鍛錬。である。□