夏読書

恩田陸著「Q&A」という本を読んだ。


なんだろ、これ。こわい。というかキモチワルイ。


複合商業施設で起こった大事故。死傷者多数。原因不明。
物語はこの事件に巻き込まれた人々へのQ&A形式で進行する。


なんか、読後感が、重い。
体に何か埋め込まれてしまったみたいな不気味さが残る。


これ読んでから、変な夢見るんです。ほぼ毎晩。
大学時代の教授が女子高生を捕まえていたずらしてる夢だったり、先日治療した歯が突然抜けて、ぺって吐き出したら、プラスチックの制御装置みたいなのががちゃっと出てきて。気づかないうちに自分が機械化されちゃってる夢だったり。


なんなんだ。この不安感は。しばらくエスカレーターには乗りたくないかも。


今、吉本ばななの「キッチン」で中和してる。□