夏の終わり

台風16号がやってきた。


0:00未明の大阪。今、まさに外は荒れ狂っている。ベランダに干した桜庭Tシャツが吹き飛ばされて、窓にへばりついた。まさしく金メダル級のパワーである(ドーピングなし)。


個人的な趣味になるが、台風で荒れ狂う外の様子をテレビで見ながら家でのんびり過ごす瞬間、何かとてつもなく徳をした気になる。
そんなときにさらに、停電なんかが発生したりして、蝋燭の明かりを頼りにして、ミステリーを読んでいたりすると、あたかも古びた洋館に閉じ込められたような恐怖感を疑似体験しながらその世界に没頭できたりする。


とっとと行け!と思う反面、もうちょっと居て。と願ったりする。


こんなふうにして今年の苦しかった猛暑の夏も、切なく洗い流されていく。□