反省

久々に梅田のタワレコに足を運ぶ。
YUKIのニューアルバムが発売されたためである。


amazon依存症になってからすっかりタワレコに行かなくなっていたのだが、やはりタワレコは依々。最高だ。
ところ狭しと並べられた新譜のジャケットを物色しつつ、気になる1枚を視聴。そんなことを繰り返していると何時間でも居座ってしまいそうになる。


「え、ラブサイケデリコ、ベスト出したん?」


「げ、スーパーカー解散しちゃったんか!」


.....みたいな発見が続々と流れ込んでくる。


ネットショッピングは「時間」を作り出したが、「発見」を奪った。これは本屋にもレンタルビデオ屋にも当て嵌まることだ。ネットの普及は確かにすばらしいが、足を使った発見を伴う買い物も永遠に廃れることはないだろう。
これからは足も存分に使って西へ東へ買い物したい。


最後に。YUKIはヤハリ最高です。□