函館備忘録

無事、函館合宿から戻りました。


函館は素晴らしい。本当に美しい街であった。
最終日はあいにくの雨であったが、それでもハリストス正教会や元町教会へ足を運び、その美しいフォルムを絶対に忘れまいとまぶたに焼き付けて来た。以下、備忘録。



●ハリストス正教会

→裏手の中華レストランのテラスからが最もよく見える。
 ただし、テラスからのスケッチは「鉛筆まででパレット使用禁止」だって。(意味不明)

→レストランに入らないなら、チャチャ登りの上から見るのが吉。



●元町教会

→無料で中を見学可能。中は静かで古い木のにおいがして心が大変落ち着く。
 岩船修三画伯の絵も必見。



函館山ロープウェイからの夜景

→とにかく展望台が大大大混雑で疲労困憊するだけ。あまりお勧めできない。

→八幡坂の上からの夜景で充分。

護国神社あたりから見ても綺麗(たぶん)。

→どうしても。という場合は、最上階でなく裏手の駐車場から左右に回り込む二カ所が比較的空いている。



●ロシア領事館

→工事中。無理をしていかなくていい。
 外国人墓地まで足を運べばついでに見てもいいかもしれないが。。



五稜郭

→まず五稜郭タワーに登って五稜郭の全貌を見てから公園を歩くのがよい。

→公園には春の桜以外、特に見所はないが、土方歳三先生をしのぶためにも是非足を運ぶべし。



トラピスチヌ修道院

→函館駅から出ているバスで1時間かかって300円程度。

→タクシーならば15分程度で着くが、3000円かかる。人数が多いならタクシーが吉。

→修道院の中は全く見られず、建物の美しさだけを確認するだけなので、見学は10分で終わる。
 それでも充分見る価値はあると思う。(1枚描いたが、着彩中に雨が降り、断念。。)



●大沼散策

→1時間の散策路があるが、小島が多く、駒ヶ岳全貌を見られるスポットがなく、いらいらする。
 が、30分ほどで駒ケ岳全貌を見られる穴場に出る。トイレやレストランもある。



●グルメ
CafeTuTu
 煉瓦倉庫の沿いの通りにあるカフェ。おしゃれだしランチもおいしい。
 ただ混雑時にいくとシェフがパニックになっていて時間がかかるようだ。

スペイン料理ラ・コンチャ
 和洋折衷の美しい建物。そしておいしい料理。上品な店員。
 偶然見つけたが、これは大発見。

函館ラーメン マメさん
 http://www.hakodate.ne.jp/okadamen/news/index.html

 海苔がまぶしてある「ふのり麺」をお勧め。
 近所にある和洋折衷の建物「岡田製麺所」で麺を作ってる。こちらも見学必須(無料)。

古稀

 魚や肉など函館ならではの上品な素材で作られた定食がある。
 ただ、料理がまとめて、どーんと出てくるのでゆっくり食べられなかったのが残念。

どんぶり市場
 函館イカやウニ、カニ、ホタテなどてんこ盛りの海鮮丼が思い切り食べられる。
 店はたくさんあるがどこに行っても同じだと思う。19:00に閉店する店が多いので注意。

→あと、坂の上の牛乳ソフトはたいへんおいしい。250円。



●土産
イカ徳利
 函館のイカでできた徳利。酒を入れるとイカ風味のうまい酒が飲める。
 最後は徳利そのものを焼いて食べることができる。酒好きにはたまらんアイテム。

イカ飯
 函館イカに飯を詰め込んだもの。
 パックされたものが売られている。とてもおいしい。



●その他
→函館駅周辺には無印良品はある。ユニクロはない。



以上。□