テロ?

今朝のことである。銀座線が突然、新橋で動かなくなった。


銀座駅で発煙事故が発生。との放送が入る。


すぐ運転を再開するかと思いきや、そのうち、しばらく運転を見合わせる。という放送が入り、ややこしい展開に。
ラッシュで大混雑のはずの車内が、わずかの数分の間に回送列車のようにからっぽになった。その反動で改札は大混乱。
連休でもないのに、通勤らしからぬ人々がわさわさと無表情で四方八方に動く様が、白昼夢のようだった。


後ほど分かった情報によると、その日丁度実施していた火災訓練の発煙灯の煙が排気口を伝って地下に流れ込んだそうで。1万3000人くらいへの影響が出たらしい。
asahi.comを見る限りでは、消防隊などが総出動した写真が載っており、どうみてもテロなのだが。
http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200608250073.html


なにはともあれ、騒ぎにならなくてよかった。□