通院報告

ここ数ヶ月間、歯医者に通院している。


虫歯の治療は数回で終わっているのだが、通院は続いている。


最近の歯医者は単に虫歯を治療するだけではなく、将来にわたって長く歯を保つための治療も行ってくれるようである。
今回、以前神経を抜いた前歯の根元にバイキンがたまっていて、歯が黒くなってきているとの指摘を受け、その治療を受けている。


歯の根元の消毒が一通り終わった後、歯科医より衝撃の告知が。
この後、黒くなった歯をきれいなセラミックの歯に取り替える必要があり、その費用が10万円かかるという....。保険のきく1万円のものもあるが、だいぶ脆くてあまりおすすめできないとのこと。


たかが歯一本の治療で10万円である...!
払えるわけないでしょ。そもそもここ最近でそれほどの高額の買い物をした記憶すらない。と思ってはいたものの、その後知人らにいろいろ聞いて回ると、やはりずっと使い続けるものだし、長い目で見たら多少お金はかかっても良い治療を受けておくべきだ。というアドバイスが圧倒的多数だったので考えを改めた。


で、本日その覚悟を歯科医に伝え、早速土台工事が開始された。


先ほどからだいぶん、その歯を削っている様子ではあったが。


「ショックを受けないでくださいね」と、しばらくして歯科医から手渡された鏡を覗き込むと.....、


げーっ!なんと綺麗に前歯がなくなっている...!!


10万円の歯に取り替えるのだから当たり前といえば当たり前だが。これほどまでに大胆になくなってしまうものなのか.....。というわけで今いびつに白い歯(仮)が前歯としてささっている。
折れないかびくびくおびえながら、奥歯だけでご飯を食べている。


新しい歯がその値にふさわしく長く使えるものであることを祈る.....。□