出口なし

2月から3月にかけてずっと胃を壊している。


毎朝吐き気で目が覚めるのだ。
同時期に左足裏の親指付け根あたりが痛み始め、足裏のツボをWEBで調べてみたら「胃が悪い」と出た。


しばらく胃酸を抑える薬をもらって飲んではいたが、あまりに症状が長く続くので、ついにバリウム検査に及んだ。


結果は、とくに異常なしとのことだった。
一応安心はしたものの、かといっていきなりよくなるものでもない。


たぶん、ストレスなんだろうな。と思う。
絵がうまくいかないと逃げ出したくなる。じゃあ逃げよう。とプレステを始めてみても、今度は逃げ出した自分にストレスを感じ始める。「そんなことしてていいんか?」という自虐的な問いかけが耳鳴りのように聞こえてくる。結局逃げ場はない。



酒も絶った。チョコレートも絶った。
食を普通に楽しむことのできない苦しみは本当につらいものだ。強く生きなくては。□