挫折と対策

いつも気さくににこにこと。


そんなさわやかな存在でありたいとずっと願ってきたが、もしかしたら俺はそんな人間にはなれないのではないか、と思い始めている。
人間、第一印象が大切と一般的にはよく言われるが、残念ながら自分の最も悪いところは第一印象であると思う。
嫌なことやしんどいことや緊張が全て顔に出てしまう。


俺はチャップリンにはなれない。


そもそも全く知らない人や環境に対するとき、どうやって切り開いたらいいのかがわからない。
無理をすればするほどいびつになるし、本来の自分からかけ離れてしまうような気がする。
このままなれもしない自分を目指してごり押しするより、自分にとってより自然で得意とする別の手段でその欠点を補うべきではないかと思っている。


それが中国旅行で知った「コミュニケーションツール」の導入ではないかと思っている。


言葉がだめならその分、ビジュアルを存分に活用してみてはと考えているのだ。□