相談室

同僚からこんな相談を受けた。


最近その同僚は、かつて一緒に働いていた女性と10年ぶりにエレベータですれ違ったという。


そのときはエレベータも混雑していたし、先方も気が付かなかったので声をかけそびれたらしい。
ただ、たぶんこの界隈で働いているようで、近いうちにまたすれ違うことがあるかもしれない。そのときは声をかけるつもりだ。と話す。



が、ここに一つ問題がある。と彼は言う。



10年前の彼女と今の彼女では「体積的」にかなり変貌しているようで、声をかけたとき、もし先方が「私、太ったでしょう?」というような質問をしてきたら.....。
一体どうやって答えてあげればいいのだろう!?との相談を受けた。


難問である。


同性同士、あるいは知己の間柄なら「ずいぶん肥えたな!」とでも言えよう。

が相手は異性である。迂闊な発言をすればその後の人生に大きな傷をつけかねない。
そもそも、そういうときこそ、男として粋な一言を発したいというものだ。


とはいうものの、頭をかかえこんでしまった。


その後、別の友人を交えこの話をしていたとき、すばらしい回答案が出たのである。



ああ!なるほど。とうなってしまった。
答えは1通りではないのだろうけど。ジグソーパズルにカチッと最後の1ピースがはまったような感動と驚きがあった。(答えはいづれ)□