レッドクリフpart1 (7点/10点)

三国志である!
赤壁の戦いである!!
ジョン・ウー監督である!!!


ややこしい人物関係や時代背景を極力シンプルに切り詰め、誰でもわかるような完全懲悪の超娯楽大作に仕上がっている。


ジョン・ウー監督といえば、2丁拳銃撃ちまくり。といったアクション映画の印象が強いが、本作の関羽趙雲の人間離れした戦いっぷりは、時代を変え、武器が変わってもやっぱりジョン・ウーだなと感じさせる。


個人的には、ここまで派手に強いなら、もっともっと人間離れしてしまってもよかったのではないかと思う。
例えば、ゲームの三国無双みたいに。関羽が槍を一振りしたら30人くらい即死!みたいな。


キャストもめちゃくちゃ豪華。
周瑜トニーレオン諸葛孔明金城武周瑜の部下・甘興中村獅童。である。これだけの大作に日本人が活躍するというのも何かうれしい。
そして周瑜の奥方・小喬役のリン・チーリン。めちゃくちゃ美人である。傷ついた周瑜に包帯を巻くシーンがなんだかすごくエロかった。


part2は4月公開だそうです。小喬、大活躍とのこと。楽しみである。□