流行語大賞2008

2008年の流行語大賞が発表となった。


が、個人的に、ここ数年どうもしっくりこない結果になっている。
後日この結果をざっと見ても、1年間を思い起こせないというか。
ほとんどが耳にしなかった言葉である。
単に自分が世間と離れすぎていただけかもしれないけど。
確かにテレビとかほとんどみないしなあ。
でも流行語というくらいならば、自分でもよく耳にしたという言葉でないと。


「上野の413球」って流行語と違うし。
北京五輪からは何か一言選ばなくてはならなかったけど、さすがに北島選手だけの独擅場とするわけにもいかず「何も言えねえ」を次点としたのだろう。


候補語を見ていると、こちらの方がよほど流行語だったのでは?というものが散見する。
例えば、「ねじれ国会」「メタミドホス」「汚染米」「毒入り餃子」「ホームレス中学生」「ポニョ」などなど。


個人的な流行語は「ねこめし!」ですかね。
モンスターハンターポータブル2ndGと共にある1年でした。□


=====================
年間大賞(一般)
●「グ〜!」 お笑い芸人 エド・はるみ
年間大賞
●「アラフォー」 女優 天海祐希
審査員特別賞
●「上野の413球」 ソフトボール選手 上野由岐子
トップテン
●「居酒屋タクシー衆議院議員 長妻昭
●「名ばかり管理職日本マクドナルド店長 高野広志
●「埋蔵金」 元自民党幹事長 中川秀直
●「蟹工船」 ブックエキスプレス ディラ上野店店員 長谷川仁美
●「ゲリラ豪雨」 (株)ウェザーニューズ 代表取締役 石橋博良
●「後期高齢者」 マスターズ陸上競技選手 山崎英也
●「あなたとは違うんです」 受賞候補者辞退


=====================
年間大賞(個人)
●「ねこめし」 (モンスターハンター2ndG)
●「トドメを刺す」 (職場部長)
●「プレイ」 (自分)