ウサンクサイ輩

先日の晩、突然「大阪設備」とか名乗る輩が自宅マンションのインターフォンをならしてきた。


不動産屋からの正式な指示で、新築マンションに設置が義務付けられているベランダ換気口の説明に来た。という。
人当たりのよさそうな30代半ばくらいの男だった。


確かにベランダの窓横に、常に外から空気が入り込む小さな換気口があり、気にはなっていたから、まあ聞いてやろうと部屋に入れたのだが。
それが失敗だった...。


換気口にはフィルターが取り付けられていて、放置すると3ヶ月程度で真っ黒になり、やがて部屋の中の壁すら汚し始める。
それで以前、住民と家主が費用の押し付け合いで揉めて騒ぎになったりしたから、そうなる前に説明をして回っているという。


ここまではよかった。


で、純正品のフィルターは1800円するが、それより安い800円のフィルターをつけるようお願いして回っている。とかなんとか言いだした。
そういうや否や頼んでもいないのに、勝手に800円のフィルターを取り付けはじめたのである。
試供品かと思って、うん、うんと見ていたのだが、やがて彼奴めは「請求書」とかかれた伝票に値段を書き始めたのだ。しかもフィルター1年分で4枚追加して5000円とか書いてやがる。


ただの訪問販売じゃねえか...!


本当に腹が立ったのだが、部屋の中に入れてしまった以上、無闇矢鱈に抵抗をして逆ギレでもされたりしたら、殺されかねない。
昨今の、玄関開けたら5秒でぐさり。というニュースも耳に残っていたので「いらん!」と追い返すこともできない状況に陥ってしまっていた。
部屋に入れてしまったことを本当に後悔した。


とはいえ、さすがに5000円を突然払えといわれてもそんな金はない!といって追加分は押し返した。
だが、それが精一杯の抵抗だった。結局フィルター2枚(1600円分)は買わされてしまったのである....。


もしかしたら本当に不動産屋の指示かもしれない、と思い、翌日不動産屋に電話をしてみたのだが、案の定そんな業者も聞いたことはないし、当然指示なども全くしていない。との回答が返ってきた。


まあ、殺されずに済んだからいいじゃないか。と言う自分もいるが、隙を見せた自分を未だ許せない、という自分もいる。


自己フィルタリング機能の強化費用¥1600は高いよなあ.....。□


P.S:
あと、気づいたこととして、こういう輩は必ず名刺や資料など証拠になるものを絶対に置いていかない。
首からかけたウサンクサイ名刺だけちらりとみせて来るやつは全員クロだと思って間違いないと学んだ。