まずはフタを!

近所のスーパーに行ったら、ミネラルウォーターの棚ががらんどうになっていた.....。


放射性物質による水道水汚染の騒ぎは大阪にまで広がっている。
否、もはや日本全土かもしれない。


ウイスキー飲むときのチェイサーがない....。


しばらくは水道水で我慢するしかあるまい。


個人の問題ならば我慢すればすむが、BARとかレストランにとってはこの品薄は深刻だと思う。


本当に幼児のミルクのために使っている人のためなら仕方がないが...。


でも幼児にエビアンはないだろう。たぶん強欲な大人が買い占めているのだろうね。


日本人はすぐ忘れる民族だけど、今回の件はこれから更に悪くなると見ている。


セシウムって気体だし。風に乗ってきたら日本全土に飛ぶでしょう。


琵琶湖汚染も時間の問題と見ている。
発生元をはやくフタしない限り、浄水場の汚染はどんどん広がると思う。


今は関東を中心に放射性物質の検証結果を発表しているけど、少なくとも今後30年は日本全土について毎日調査・発表をすべきだと思う。


テレビはチェルノブイリとは規模が違う。と連呼しているが、それはあくまでも今フタができたらの話だろう。


このままずるずる延びれば結果として放射性物質の量や規模も、慢性的にチェルノブイリに並ぶ可能性もあるかと見ている。


とにかくまずはフタを!あまり頭よくやらなくてもいいから早くフタを!□