マリッジブルーの女の子。

女の子が突然、声をかけてくる。


「飲みに行きませんか。」と。


女の子に誘われて断る男子は野暮だ。
そもそも、断る理由なんてない。しっぽを振って飛びついてしまうものだ。


が、こういう事態は大体、マリッジブルーの女の子の最後のけじめのようなものだったりする。


いったい、何度このような手口に振り回されたことだろう。


自分になんらかのスポットライトがあてられたような気になって、自惚れて飛びついてみたら、結婚前の最後に遊んでみたかった。というオチで突き落とされる。


こんな類似事例経験が十数回ほど.....。


最近になってみれば「あ、来たな。」になってる。不逞不逞しくなったものだ。
もう容易にはひっかからない。けれど、これもまた寂しいものなのかもしれない.....。


彼女らが人生の中でも最大の決断を下そうとしている、そのお手伝いができたのかな。と自らを激励してみたりする。


最後に自分を、最愛の彼氏との比較対象として見てくれたのか、と思えば心も若干やすらいだりもする。


が、逆に、もう少し自分に汗臭い男の強さのようなもの。いわゆる「卒業」のダスティン・ホフマンのような爆発力があったら。。。彼女らは、大切な彼氏を捨てて、こちらに走り寄ってきてくれたりしたのだろうか.......。


よろこんでいいものか。悲しむべきことか.........。そんなことを繰り返している。


このゆがんだような門番のような役回り....。


一体、ぼくはなんなんだろうね。


そろそろ卒業しなくてはいけないと思うのだが..........。


そしてなにかが近くに来ている気もするのだが.................。□