アーティストの姿勢

竹内まりやライブSouvenir2014@大阪城ホール




すばらしいライブでした。


2014年の極私的ライブランキングでは堂々の1位かと。


33年ぶりのライブツアーということもあって、大阪城ホールは大盛況。最上階からの立ち見での参加となりました。




竹内まりや姐さんは、寡作で、かつメディアにも滅多に姿を現さないという印象があるけれど、


生まれて初めて拝む生のまりや姐さんは、


やっぱり歌がうまくて。


MCにもユーモアがあって。


還暦前とは思えないほど若々しくて、美しくて、かわいくて。


.......震えました。




これまでのクリエイティビティをふりかえるように1曲1曲を丁寧に歌い、語り。


しかもバックバンドは山下達郎率いる最強の布陣! 非の打ち所がありません。


1秒1秒が美しく溶けていく雪の結晶のようで、


会場にある全てを持ち帰りたいと思ったほどのライブでした。




33年ぶりのツアー。7年ぶりのニューアルバム。寡作であるにもかかわらず、ファンはいつも待ち続けている。


「私はやっています!!」などと主張しなくても。どんなにゆっくりでも。丁寧なよい仕事を確実に1つ。そしてまた1つ。と残していく。


その精度の高さに、ファンは絶対の信頼を預けている。


主張することは、野暮である。


全て仕事が代弁してくれるように仕向けなくてはならない。


そういう信念が感じられる仕事にしなくてはならない。そこに美しさが現れるのではないか。


高倉健さんの仕事もそうだったし、竹内まりや姐さんの仕事もそういうふうに見えました。


そんなことを改めて確認できたライブでした。




そろそろ4月の個展の構想をはじめます。


このたびのライブで感じた「仕事の質」を強く意識して制作に臨みたいと思います。


さて、どんなものが出せるか....。また戦いが始まる。



まりや姐さん、力をありがとう。それではまた次のツアーで!そして、また次の個展で!□