ひねくれもの。

 

「変わってないね。」

 

といわれると、嘘だろう。と思ってしまう。

変わっているに決まっているのである。

最後に会ってから15年もたっているのだから。

見え透いたことを言いやがって。と思った刹那、

この言葉は「まごころの形」なのだな。とも思う。


何年たっても元気で若いね。ということを相手に伝えて安心させるための。

そして自分も変わらずにいたい。という願いを反響として受け取るための。


それでもまごころを素直に受け取れない自分。

変わってしまったという事実を見たからこそ、

変わってないね。といってフォローするのだ。

本当に変わっていなかったらこの言葉は出まい。


かといって「変わってしまったね。」と真正直に

言われてもショックを受けて落ち込むのだろう。

 

.....ひねくれてやがる。

 

やっぱり江戸の人間なんだ、俺。□