.......もう「壁」です。

 

自炊を始めた当初は自分で作れる。ということだけがただ嬉しくて、

その新しさだけが拠り所となって何をしても自画自賛だった我が料理。

 

日日の繰り返しでそんな新しさはすぐ「日常」に変わっていきます。

最初はすごいと思い込んでいたすべては単なる自惚れであった、

と気が付いて、自らの浅はかさ、素人臭さに気が付いてしまう。

 

そして思うのです。

 

「ああ、またか。また来てしまったか。壁が。」

 

フレッシュな期間なんてすぐ終わってしまう。

景色はすぐに砂漠に変わって次のオアシスを探す日々に変貌する。

そしてオアシスなんて当分見つかったりしない。カラカラの日日。

 

絵画を始め、壁にあたり、そのストレスから逃れるべく料理を始め、

また壁にあたる。

趣味はすぐ仕事に変わり降りてくる吊天井のように自分を追い詰める。

 

でもここにおおいなる分岐点があるのでしょうね。

 

チャンスはいつもここにしかない。この状態をどう楽しむか。

 

追い詰められた中でどうやってクリエイティビティを発揮するか。

 

このヤマにどう対処するかが試されているのでしょう。まさに試練です。

 

楽しくいきます。

1年後の料理の腕はきっとシェフクラスになっていますよ、いやまじで。□