クリアランス

 

バーゲンに足を運ぶ。

 

リアランスですし。

もしかしたら手が届くかな。

.....とわずかな期待をいだいていた憧れの靴。

...........やっぱり手は届かない。

そこそこの靴が4足ほど買えてしまう価格設定。


眺めて、触って、ため息をついて。

そして売り場を後にしたのでした。

いつか必ず手に入れたい。という欲望を噛み締めて。

 

それにしても、昨今の価格破壊だの大量消費だのは、
僕らがモノへの憧れとか欲望を噛み締める大切な機会を
奪ってしまっているのではないだろうか。

 

勿論「ものづくり」には美学を持ちたいけれど。

「ものづかい」にも美学を持ちたいものです。


いいものは手間がかかっている。

いいものであればあるほど絶対的な手間がかかっている。

長い時間の試行錯誤や苦労のあとが地層のように積み重なって
作品から滲み出している。
そしてその手間は価格にも滲み出している。当たり前のことです。

消費者視点でモノを作ることも大切だけれど。

ときには、モノを選ぶ人間をものづくリストが選んでもいい。

 

つくるひと、つかうひと。お互いが緊張を持ち合うような位置関係。

そういう関係が消えてはならない。と思うのです。

どんな時代でも、ずっと。□

 

f:id:massy:20150708184734j:plain