口癖

 

「どうしたもんじゃろのう~...」

 

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公・常子の口癖。

 

奇跡のフレーズです。

 

どんな深刻な悩みであっても「なんとかなるさ」と、

自分自身に暗示をかけるような効果がありながら、

相手にも、悩んでいることがちゃんと伝わります。

それでいて深刻にさせず、むしろくすっと笑わせて

しまうようなフレーズ。

これは間違いなく奇跡のフレーズです。

 

打ち合わせの席で、つい無意識にこの言葉が

出てきてしまったのだけれど、打ち合わせの空間が

ほんの少し和んだことがはっきりとわかりました。

 

人って、他人の痛みをちょっと欲しいと思っている

時があって、それでいて深刻にはなりたくない。

とも思っていたりして。

 

自分の痛みをちょっとしたネタに変えてしまうような余裕。

 

そんな言葉が実は世界をちょっとほっこりさせるのです。

 

ふだん悩むことは多いけれど、あまり深刻にならず、

軽く笑い飛ばすくらいに。

 

それくらいおおらかにかまえていたいものです。□