許されて生きる。

多くのことを許されて生きています。

世の中が、ゲームのような世界であったなら、

僕は既に100000回は死んでいるのではないか。

毎日毎日ミスばかりして、

多くの人が僕の尻拭いをしてくれている。

それでも彼らは「切腹しろ!」とは言わない。

それどころか「仕方ない」「次はがんばろう」

と許してくれている...。情けない限りである。


決して誰にも迷惑をかけない人間になることを

ずっと人生の命題としてきた。


だが今更ながら気づいてしまった。

「そんな自分にはなれっこない」のである。

生きているだけで迷惑がかかっているのです。

もうどうしようもないじゃないですか。


許されて生きる。というこの最低の見苦しさを

覚悟して。認めて。噛み締めて。受け入れて。

これからの人生を生ききらなくてはならない。

 

そしてこれからの命題は「還元すること」です。

許してもらった分、僕は許さなくてはならない。

与えてもらった分、僕は与えなくてはならない。

多分一生かかっても返しきれないとは思いますが...。

でもきっと返していくんだ。完済めざして.....!!□