バーゲン

 

バーゲンに行く。

 

いいものを身に着けると背筋がのびたような気持になる。

小市民な自分ですらちょっぴり崇高な市民になれたような

気分になる(それでも市民.....)。

それを味わいにデパートに向かう。

だいたい7月と12月。ボーナスの時期。1年に2回くらい。

少なすぎるといわれるかもしれない。

でもそれぐらいが自分にとって緊張感に溢れた気持ちで

ショッピングを楽しめる適切な周期なのだ。

 

「僕を驚かせてみろ。狂わせてみろ。」

 

素晴らしい景色に出会ったとき、

思わずカメラのシャッターを押してしまうような衝動。

素晴らしい絵画に出会ったとき、

思わずうわっと声をあげてしまうような衝動。

そんな衝動がデパートにもある。

それを探して館内を徘徊する。真剣に商品たちと対峙する。

 

幸いにして今日も素敵な出会いがありました。

僕の背筋がのびているときは「あ、これか」とでも思って

笑ってやってください。(似合うかどうかは別問題)□