言葉にしない。

「コンセプトは何?」

「伝えたいことは何?」

「これは何を描いたの?」

「君の個性は何ですか?」

訊かれるたびに返答に窮し、

適切な言葉を探していたけれど。

もう言葉にするのはやめようと思う。

言葉にならないから絵画で表現して

いるのだから。言葉にできちゃったら

絵画なんてもう不要じゃないですか。

言葉にできるなら言葉で伝えたらいい。

僕にとってただ美しいと感じたものを

絵画にする。それで見た人が美しい。

と思ってくれたらそれで仕舞です。

コンセプト?伝えたいこと?個性?

そんなものは狙って出せるものでは

ありません。勝手に出てくるものです。

ただ美しければいい。それだけです。

もう言葉を追いかけるのはやめにします。□