仕事を残す。

 

仕事をやり残すことは、実はなかなか大切。

 

その日にやるべきことを全部やりきってしまうと、

翌日は先ず、やるべきことを考え出すことから

始めなくてはならなくなる。

その日の仕事を次の日の朝すぐから触れる状態に

あえて残しておく。

そうすればちょっと体調が悪くても、

朝の眠気が残っていても、

昨日のやり残し分が滑走路のような役割となって

スムースに加速し、離陸ができたりするのです。

ぐちゃぐちゃであってもいい。

とにかく仕事を動かしておく。残しておく。

それがあるべき姿に正したい。

というモチベーションになって、

次の仕事が動いていくのです。

硬直しないようにしておくことがベストなのです。□