
誰か代わりにやってくれ。

歳を重ねるにつれ、取り組む仕事の規模が大きくなり、

それに関わっているだけで膨大な時間と体力を

注ぎ込まなくてはならなくなっていく。

当然ながら、時間的にも、体力的にも、

できなくないことが増えていく。


いつかやれると思ったテレビゲームは山積みになり、

いつか読めると思った書籍や漫画本も山積みとなり、

いつか見れると思った映画のDVDも山積みとなる。

いつか、いつか、いつか......!!。

その「いつか」は一体いつ来るというのか。

果たして本当に来るのだろうか。

 

そして、さらに世界は早い。

日日新たなテレビゲームが発売され、

新たな映画が公開され、

新たな楽曲が発表され、

新たな漫画や本が発売される。

そして仕事は益々大きくなり、

制作時間も合わせて巨大化する。


そのとき心の底でこう叫ぶのだ。


「誰か代わりにやってくれ」


ゲームセンターCXでの、有野課長レトロゲームの挑戦。

孤独のグルメでの、井之頭五郎さんの見事な食いっぷり。

そんな物々に惹かれてしまう自分は、

このコンテンツ過多の世の中に溺れかけているのだろう。

全てこなすことはできない。それでいてこなしたい....。

禅問答のような矛盾に対する皆の願い。

有野課長井之頭五郎さんはそんな願いを叶えてくれる

平成の対小市民スーパーヒーローなのかもしれない。

 

そしてそれでもまだコンテンツにしがみついている自分は、

よく言えば若い。悪く言えば往生際が悪い。

 

馬鹿みたいな不思議な時代を生きているのですね、僕たち。□