日本遺産、お弁当。

 

お弁当を作っている。

 

といっても月2回、アトリエの

業務がある土曜日のみだけど。

 

お弁当づくりは、絵画制作に似ている。

巷にあるお弁当の参考書に掲載された

お弁当たちの美しさ。

瞬間的に入ってくる色合いや構成の美しさは

絵画鑑賞で得られる快感にとても似ている。

しかも絵画にはない味覚を楽しませること

までできる。お弁当は素敵だ。日本遺産だ。

 

が。

絵画制作をしている人間がお弁当を上手に

作れるとは限らない。

料理の基本やコツ、残った食材の使い回し、

デザイン感覚、時間管理等、

絵画とは異なるスキルが必要となってくる。

楽しく作ってはいるけれど、美しいお弁当

にはまだまだたどり着かない。

どの道も楽しく、深く、永い。

 

お弁当作ってくれる素敵な人、いないかしら.....。□

 

f:id:massy:20160903092856j:plain