
リハーサル!

 

スケッチ旅行で恒例のかくし芸を披露。

 

思ったようにうまくはいかなかった...。

原因は明らかだ。

リハーサルが足りなかったのだろう。

本番は頭の中で考えていたことなど、

軽々と超越した予想外の事態が続出する。

その事態の発生確率を減らすために、

リハーサルをする。

練習をこなせばその分、必ずうまくなる。

時間がなかった。というのは言いわけだ。

情けをもらう事態からは脱出したい。

そのためにしっかりリハーサルをしたい。

 

今回の芸でのハプニングは「化粧」である。

本番が始まる30分前に楽屋(といっても

ただの倉庫だが)に入って化粧を始めた。

アシスタントは居ない。鏡を見ながら一人、

メイクアップをしていくのだがこれが相当

難しかった....。

いわば、自分の顔をキャンバスにして絵を

描くという行為である。しかも鏡越しに。

筆は中太の1種類しかない。修正もできない。

これには手が震えた。

 

芸が終わり舞台裏にひっこんだ後、裏口から

抜け出して自分のコテージへ戻り、メイクを

落とす。しかし今度はこれが落ちない、のだ。

ボディソープでゴシゴシと顔を洗ってみた

ものの、油脂を含む顔料ゆえか落ちるどころか

顔面が真っ黒になっていく。

芸を披露した会場では、スケッチ講評会が

始まっていた。すぐにでもメイクを落とし、

講評会に参加しなくてはならなかったのだが

結局全てを落とすのに30分以上もかかって

しまった....。

 

これらはすべてリハーサルで確認できたことだった。

メイクアップも事前にやってみてその難しさを知って

おけばアシスタントを準備できたはずである。

メイク落としもしかり。リハーサルはやっぱり大切だ。

 

それにしても、矢張り本番ってすごい。

本番は成功しても失敗しても多くのことを教えてくれる。

みんなが喜んでくれたかどうかはよくわからないけれど、

いろいろ勉強ができ、僕は楽しむことができた。

 

次回はもっと余裕をもって一層楽しく芸をこなしたい。□