
暗殺教室

週刊少年ジャンプと共に人生を送ってきました。

但卒業して社会人になると手にとる時間も徐々に

減って、最近はすっかりご無沙汰になっていたの

でした。

そんな今久しぶりに読んだ週刊少年ジャンプの漫画。

 

暗殺教室

 

おもしろい。

そしてあたらしい。

21冊に美しくまとめられた強くて暖かい物語。

 

僕の少年時代のジャンプといえば、自転車操業的な

ストーリー展開に、人気が出ればエンドレスに

引き伸ばされるという常勝漫画に彩られていた。

だけど暗殺教室は、連載開始から最終回までが

しっかりと深く綿密に作りこまれている。

これほどまでに美しい計画的犯行があったものか。

これが現代の漫画制作というものなのか。

この時代、雑誌も増え作家にとって発表する機会は

増えたのかもしれないけれど、

そのぶん作品が埋もれてしまって読んでもらうことも

難しくなってきているのではないか。

そんな中にこれほどまでに強く読者をひきつける作品

をうちだしてくるとは。

やはり週刊少年ジャンプで描く作家はどの時代でも

王者なのかもしれない。

 

漫画の世界も大変だ。でもその戦いから生み出された

作品も、日本の美しいものづくり文化を彩っている。

 

こんな素敵な計画的犯行、僕もやってみたい。

やっぱり漫画はいいなぁ。日本人で本当によかった。□