嘘は言わない。

 

ものは言い方次第で180度解釈が変わる。

 

台湾旅行に行った知人から貰った、という飴を
職場の先輩に頂いた。

パインだのミカンというような類ではないこと、
どうみてもおいしくはない(笑)ということは、
そのパッケージを見ても明らかだった。
「お土産」というより、
おそらくそれは「のど飴」なのだった。

「はじめての味ですよ」

「おいしくないですよ」とは言わない先輩に
上手いなと感心する。
「おいしくない」と「はじめての味」。
どちらも嘘ではないのです。
でも、この表現次第でこちらも
「絶対に食べない」と「食べてみようかな」
と受け止め方が大きく変わってくるのである。

嘘は言わない。そして互いに気持ちよく
コミュニケーションできるような言葉を選ぶ。

これもなかなか大切なスキルなのだと気付く。□