日本のお水

 

本日、ボジョレーヌーボー解禁!

 

.....ですが。
なんだかこの騒ぎ、年々小さくなっていますね。
今年は良いとか悪いとか、そんな騒ぎが例年
報道されていましたが、ついに発売日を迎えても、
そんな噂すら耳にしなくなってしまいました。
騒ぎに乗せられた人々も、期待した以上の良さを
感じなかったのでしょうか、徐々にこの騒ぎから
離れているような気がします。
そもそもボジョレーヌーボーは今年の新しい葡萄で
作られた若ワインといった感じのものなので、
本当のワインを楽しみたい人には向かないのかも
しれません。むしろこの日をフルボディのワインを
買ってきて乾杯する日とするのが良いのかもしれない。

そんな中、僕は日本酒です。
やっぱり日本人は日本酒です。日本のお水です。
でも、たくさんはいらない。良い酒をほんの少し。
ぐい飲み一杯に名酒をついで鍋をつつくのです。至福。
二杯目になるともう酔いはじめてるから良い酒は封印
して安酒にシフトする。そんな楽しみ方をしています。

そういっている矢先に新しい酒が届きました。
滋賀の「七本槍」と醸し九平次の「黒田庄に生まれて」。
DISCOVER JAPANのイチオシです。
良い日本酒を探す旅が続きます。ワインは少しお休みです。□

 

f:id:massy:20161116204634j:plain