輪島塗!

かつて父に贈った輪島塗のぐい呑み

スケッチ旅行で輪島を訪れたときに
父の日が迫っていることを思い出し、
入手したものだった。
普通のぐい呑みよりも若干大きめで
底に鯛が描かれている。まさに本物
の輪島塗であり申し分のない贈り物
であったと思う。

そして今。
あの時なぜ僕は「自分の分」を購入
しなかったのか。と激しく後悔して
いる。日本酒のすばらしさに目覚め
美味しい酒をより一層素晴らしい器
で楽しみたいと思うようになった。
ぐい呑みは以前のみの市で手に入れた
備前焼を1つもっているが、漆器
欲しくなったのだった。
帰省するたびについついこの後悔を
父に漏らしてしまうものだから、
(見苦しい.....)父も同情して、
「帰省したときは使っていいよ。」
と言ってくれてはいる。
しかし実家を離れてしまえばもう
輪島塗はないのである。
百貨店で手に入ると聞いて調べたが
やはり現地で買うのと比べると
値段がぐんと跳ね上がってしまう。
いつかもう一度輪島を訪れるしか
ない.......!!
そんな決意を心に燃やしながら、
また父の輪島塗を借りて酒を飲む正月。□

 

f:id:massy:20161226225058j:plain