今日の聞きまつがい。

かつてとんでもない勘違いをしていたことがある。

ユーミンの名曲「春よ、来い」をこともあろうに、
源氏物語の歌だと思い込んでいたのである。

歌詞に、

「今でも返事を待っています」

というフレーズがあるのだが僕は、

「今でも源氏を待っています」

と聞きまつがいをしていたのである。
しかも94年のリリースから20年以上ずっとです!!

寒さと暖かさの揺れ動く境界。
出会いと別れの緊張や切なさ。
それらを彩り散っていくソメイヨシノ
日本人が誰もが共感するそんな揺れ乱れる
春のひとかけらが、見事に旋律に定着されている。
「春よ、来い」は間違いなく日本を代表する名曲です。

でもね。勘違いが晴れた今ですら、なお源氏物語の歌で
いいじゃないか。そうであってくれ、というくらい
思い込んじゃっているのである。
いいじゃないか、源氏物語の歌でも。だめ?

今年の桜開花予想は東京=3/22、大阪=3/28だそう。
いよいよ春が見えてきました。春よ、来い。□