近くて遠い。遠くて近い。

15年以上にわたりずっとCDしか音源はなく、
これからの一生も音源はCDしかない、と
無意識に思い込んでいた彼女の声が、
しっとりとしたピアノの旋律にのって
会場に響き渡った瞬間、戦慄がはしった。

解くことを完全に諦めていた知恵の輪が
ひょいと解けてしまったような心地よさ。

CDではなく、今、目の前にあるあの体が、
あの唇が音源となって、今しか聞けない
生の声が生み出される瞬間に立ち会っている。

本物のノラ・ジョーンズだ。

しかもその距離はわずか20メートル....!

しっとりとしていて、静かで、強くて、美しい。

外は雨。そんな雨すらもこのコンサートにおける
ひとつの重要な役割を担っているように感じた。

次に会えるのはいつになるのだろう......。
桜をゆっくりと眺めることが出来た至福の気持と、
桜が散っていってしまったような切なさを抱え、
家路についた。□

 

f:id:massy:20170417211920j:plain