仕事改革!

仕事改革。と世間が騒いでいます。

残業せず効率よく仕事をしてとっとと帰りましょう!

国が、職場が、これまでの日本人の働き方に大きくテコ入れしてきている。

実際、連日残業が慢性化していた多くの職場が変わり始めている。

そんなの急には無理だろう。と思っていたのだけれど。

意外にも、かつて残業まみれだった人たちが素直にこの潮流に従っている。

残業ができなくなった分、働き方は2つに分かれてきているように感じる。

限られた時間でこれまでの仕事を全部やりきるように加速する働き方。

限られた時間ではできなくなった仕事は明日に先回しする働き方。

「あれ、居ない。もう帰ったのか。仕事も終えないで....」

と思ったこともあるけれど、これももう古い考え方なのかもしれない。

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人。

てな本がヒットした時代もありました。

ようやく今、日本人もヨーロッパ的な働き方に近づけたのかな。

はじまったばかりの仕事改革。

更に僕らは新しい働き方を探していくのだろう。

これを追い風として僕は更にとがった二刀流で進んでいきます。□