トドメ色のオーバードライブ

 

「増田にはスピードが必要だ」

 

職場の先輩からのご指摘。
スピードってなんだ。
スピードはどうしたら手に入るのだろう。沈思黙考........。

【案1】
 無駄なことを全部切り捨てる。必要なことをだけ選択し集中する。

【案2】
 スキルを上げる。つまり経験。たくさんこなすことで手を慣らす。


考えられるのはこの2つだ。
だが案1について言えば、僕は無駄なことをしているつもりは全くない。
それを切り捨てでもスピードを上げよ、というのであれば切り捨てるが、
どうなっても知りません。
案2については、時間がかかる。
それを許容するだけの余裕が現在の業務にあるかどうかだが。多分、無い。


つまり手段としてどっちも袋小路なわけです。
じゃあどうしろと?もう一度問いかけてみた。

 

「トドメをさせよ」

 

1つ1つの仕事をきっちりやり抜く。トドメをさす。
そうすることで、余計な手戻りが一切なくなり、結果として速くなると。
物理的なスピードというよりも論理的にスピードを上げるということ。
それがスピードのからくりなのであった。

ふるえるぞハート!

燃えつきるほどヒート!

トドメ色のオーバードライブッ!!

最後の最後は一人でやりきるつもりで、確実にトドメをさしていきたい。□