先日、友人と待ち合わせの約束をしていて、

特急列車に乗っていた。先頭車両だった。

普通ならば20分程早く待ち合わせ場所に

到着するはずであった。

だが。とある駅を特急が通過するとき、

ごん!ぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃ。

何かが車両に当たり金属が擦れるような

嫌な音がした。

本を読んでいた自分はふと顔をあげた。

列車は特急というだけのかなりの速度で

進んでいたが、

一瞬列車がぐにゃりと歪んだような、そして、

前の方から風でない風、が吹いてきたような、

そんな奇妙な感覚を受けた。

すぐに特急列車が急ブレーキをかけて停車した。

先頭車両から運転手が扉を開け外に飛び出した。

5分ほどすると車内放送が入った。

「人身事故が発生しました」

駅と駅の間に緊急停車した列車はその後、

20分ほど沈黙の停車をしたがやがて運転手が戻り、

運転が再開された。

だが、次の駅でこの特急は回送列車となったため、

全員が下ろされ、運転再開も未定との放送が入った。

多くの乗客は途方に暮れホームが騒然となった。

結論から書くと、電車はその後20分くらいで運転を

再開したため、友人との待ち合わせには若干遅れる

くらいで済んだ。

だが、この事故のことは、しばらく頭から消えなかった。

人身事故については、これまでは、
既に発生してしまった後に出くわすことしかなかった。
だが今回は自分が乗っている電車が事故を引き起こした
のである。
そして、よく考えてみれば、列車事故も自動車事故同様、
列車に乗っていた自分が列車で人をはねた、とも取れる。
そしてあの風。言葉ではうまくいえない風が吹いた。

あの特急列車はなぜ回送列車となったのか。
車輪に何かついてしまったのだろうか....。

あのときホームにいた人は何を見たのだろうか....。
そして見てしまった人は今、元気なのだろうか....。

考えてしまうと胃が痛み、ため息が何度も出てしまう。

自分ではどうしようもなかったことではあるが....。
事故には巻き込まれないようにしたい。またそう願う。□