先ずはやってみよう。

考えることはとても大切である。

だが考えすぎは避けるべきである。

ほどよく考え、ほどよくアクションすべきだ。

先日参加したラズベリーパイの勉強会では、

なかなかレベルの高いことを短時間でこなさねば

ならず、一つ一つの意味を考える時間は余りなかった。

「わからなくてもいいから先ず手を動かしましょう」

理屈は後でいい。とにかく手を動かし体で吸収する。

というわけである。

これが実はとても大切なことなのである。

自分は石橋をたたいてたたいて渡るタイプの人間である。

更に、そもそもたたき方を間違えていたりしていることも

多々あったりする。それならばとっとと渡ってしまって

いた方が余程よかった、と思うことがある。

とにかくさっと動いてだいたいの感触を体でつかむ。

それこそが今一番自分にかけているものなのだろう。

まず、やってみよう。今改めて自分に強く言ってみたい。□