ワーストはペシミスト。

感情をすぐ前にだして金切り声で怒鳴る女性と、

静かで黙って悩む男性とを比べた時、

静かで悩む人間の方を苦手とする人間がいる。

これまでの人生哲学として、

感情を表に出す姿こそを悪と定義し、自制し、

決してその姿を他人に見せまいと努めてきたのだが、

必ずしもそれが正解ではないと知る。

人によっては、金切り声でどなろうが思っていることを

赤裸々に発言する人間の方が黙っている人間よりも

つきあいやすい。と感じていたり、ましてや、

感情を抑え、我慢している人間を最も苦手とする人間が

いるのである。

 

結局ありのままの全てを、そのまま出している人間にこそ、

人は安心するのではないか。

正解など無い。

できることは正解への確率をあげるということだけのようだ。

自分にとって正しいやりかたを選択して進んでいくしかない。□