僕たちの失敗

Aの視点からみれば、
 ちゃんと報告もする。成果も出している。

Bの視点からみれば、
 何をしているかよくわからない。
 それほど多忙でもないはずだがいつも席に居ない。

こんな人間Cがいる。
人間の本当の正体とは、どこにあるのだろうか......?

Aの視点からは、Cは正しく見えるように上手に立ち振る舞っているが、
Bの視点からは、Cは可能な限り、手を抜いているように立ち振る舞う。

Aの視点からもBの視点からも、きっちり美しく立ち振る舞って、
初めて「人間」であると思う。

人間を腐らせるのはきっと環境なのだろう。

そして環境を腐らせたのはたぶん僕らだ。

緊張のある環境を絶対に絶やしてはならない。□