そしてゼロになる

8月の盆休み前に職場の課で宴会を企画した。

同僚が勧めてくれた豚しゃぶの美味い店の
「豚しゃぶ満喫コース」を予約した。
とても楽しみにしていたのだが、
当日になって、台風が直撃する事態となり、
13:00になると「至急退社するように!」
との社内放送が入った。宴会は急きょ中止となった。
幹事としてお店にお断りの電話を入れねばならない。
当日キャンセルは厳禁である。
とくにコースを予約している以上、
お店は食材の準備をしてしまっている。
店員は「どういうことですか!」とは言わなかったものの、
「またよろしくおねがいします........」と力なく言った。
電話越しに何度も頭を下げる自分.......。
お店にとても迷惑をかけてしまった.......。

そして先日。友人と食事に行こうということで、
とっておきの店を予約していた。(上記とは別の店)
だが、その前日の晩、突然店から電話が入った。
台風18号が来ているのでお店を閉店します」
台風18号など翌日には北の彼方に行っているはずである。
だが店は安全のためと言い張り、閉店を決めてしまった。
また別の店を探さねばならなくなった。
祝日で月曜日にやっている店は少ない。
空いていても人気の店は予約でいっぱいだ。
「なんて勝手な!!」とこぼしたくなったが、
1か月前に「なんて勝手な!!」をしたのは自分だった。
あれが今、自分に帰ってきたのだな、と悟った。

迷惑をかければ、その迷惑は必ず自分に返ってくる。

世の中はゼロになるように動いているように思う。正しく生きよう。□