さらば、メモよ。

メモが机の上に散乱している。

流石にかたづけなくてはいけない、と1枚ずつ見ていくが、
どうもポイントが分からない。

歩きながら書いたりしているものもあり、ことばが不充分で、
また、メモを書いてからかなりの時間がたってしまっている
せいもあるのだろう。

メモにも「消費期限」があると思う。

期限切れになるまえに次のアクションを打たなくては
イデアなどメモがあろうがなかろうが消えて行ってしまう。

だが逆に、メモなど取っていなくても、
何度でも頭の中に繰り返しやって来るアイデアもある。
むしろそれこそがほんとうのアイデアではないか。と思い至る。

目の前にある多くのメモの中にはブログやら制作やら、
ネタの種が眠っているのかもしれない。

だが思い出せないものはもはやどうでもいいアイデアなのかもしれない。

そう思い、すべてのメモを一気に処分した。合掌。

そして、また出てこいよと釣り糸を垂らし次のアイデアを待つのである。□