わさび

「増田さんのFaceBook、最近ちっとも面白くないね。」

久々に会った絵画仲間に開口一番に指摘される。
ぐさっと刺さる。
だが、サビの利いた鮨を食べた時のように
ツーンとはしたが、その後には、清々しさ
のようなものが残った。
いつも見てくれているということと、裏もない本音の
感想を言ってくれたことが、むしろ気持ちよかった。

面白くないのは仕方がない。
だって面白くしようとしていないから。
自分の毒は全てこのブログに記録しようと切り替えたのだ。
ツイッターは美術・制作に関する中性的なコメントだけ
にしようと決めたのだ(必ずしもそれだけではないが)。
だが「つまらない」と言われてしまうと、矢張りなんとか
しなくては。という気持ちが芽生えてくる。
見てほしくない人が見ていたりして正直、自分を出したく
無いんだけど。もう1つのアカウントで毒だすかなぁ....。
悩んでるたーる人・増田。□