さらばながら

「ながら族」という人種がいる。
テレビを見ながら、
本を読みながら、
スマホを見ながら、
食事をする。
とにかく短時間で多くのことを
こなしたい。
そういう人をそう呼ぶのだろう。
かくいう自分もながら族である。
いつもテレビを見たいと思っている。
けれど見る時間がない。
ならば!ということで食事をする時間にニュースをつける。
だが、テレビに集中してしまうと食事に集中ができない。
食事に集中してしまうとテレビの内容が全く耳に入らない。
食事も消化不良気味になって、テレビの内容も記憶にない。
結局どっちつかずでむしろ損したような時間を過ごした
気分になる。
何が得なのだろうか?
何が近道なのだろうか?
そう考えるとやっぱり1つ1つをじっくり丁寧にこなす。
銀河英雄伝説的に言えば各個撃破!
しかないのではないかと思うのです。
さらば、ながら族。さらばながら。□