大人と子供

毎日、新しい言葉が生まれる。
湧き出してくる。
誰かに話したい。
枯渇することは無い。
その一部をブログにはきだす。
何故これほどまでに言葉が
生まれてくるのだろう。
それは毎日、世界が驚きに
あふれているからだろう。
多くの人にとって些末でどう
でもいいことですら、
僕は毎度、毎度、驚いてしまう。
良く言えば「感度が高い」。
悪く言えば「いつまでも子供」。
本当は、ちょっとしたことでは
動じずに静かにしている大人に
なりたかった。年齢に関係なく
そうした落ち着きを持っている
人間に嫉妬する気持ちもある。
だが、毎日を平凡としか見られず
世界が発信している変化に驚きを
受け取れない人間も不幸だと思う。
今はもう、諦めと肯定が混在した気持ちでいる。
いつまでもどんなことにも感動できる才能と、
常に変化して驚かせてくれる世界に感謝する。□