世の中の目

いらいらと掃除をする人。
忙しい中、貴重な時間をとられ、掃除に時間を
費やさなくてはならない。その気持ちは分かる。
だけど、折角、周りの人に率先していい仕事を
してくれているのに、
いらいらして見せてしまっては台無しだよね。

忙しい中でも、その姿を隠し、楽しそうに掃除を
する人を見た時、僕らはその姿に憧れ、背中を
追うようになるんじゃないかなぁ。

逆に、いらいらする姿を見せてしまったら、
折角の仕事も、単なる「親切の押し売り」になって
しまう。感謝どころか、その人の品格までをも
失うことになってしまう。
仕事してさらに品格までも失われてしまうなんて
これでは何とも勿体ない事じゃないか。

どんなときでもいかに楽しくにふるまえるか。
それが世の中が僕らに期待する「目」ですよね。□