旅の目的

旅をする。

家族と行く旅。

親友と行く旅。

異性と行く旅。

一人で行く旅。

旅は、誰と行くかで目的が全く変わってくる。
それぞれの旅には、それぞれの目的があって、
それらの目的は決して競合しえないように思う。

例えば、
家族と行く旅であるなら、
家族とゆっくりすごし、忙しくしない。
一人で行く旅であるなら、
旅先にある貴重な文化遺産や建築を訪れ、
それらに数日をかけ対峙し沈思黙考する。

家族や親友と行く旅に、自分の趣味をねじ込んで
旅をつぶさせてしまうことは、決してできないし、
一人旅で、リゾートホテルに逃げ込むなんてできない。
家族との旅は、絶対に家族とでなくてはいけないし、
一人での旅は、絶対に一人でなくてはらない。

逆に、旅で何をするか。何をしたいか。
そこから誰と行くかを決めるやりかたもあるかもしれない。

僕にとって、
旅は次の創造につながる「種まき」のようなものです。
旅の目的は、履き違えないようにしないといけない。□