豊かさってなんだ?

小さな魚が、中くらいの魚に食べられ、
中くらいの魚が、大きな魚に食べられ、
大きさな魚が、巨大な魚に食べられる。

豊かさってなんだろう。

かつて、5分かかっていた仕事が、
1分でできるようになったけれど、
そのおかげで生み出された4分に、
また次の仕事が詰め込まれている。
やがて、4分かかっていた仕事が、
1分でできるようになると、
新たに生み出された3分に、
また次の仕事が詰め込まれていく。

5分で1個の仕事をこなしていた僕たちは、
5分で100個の仕事をこなせるようになる
のかもしれない。
これが僕らが夢見た「豊かさ」なのかなぁ。
なんだか僕は苦しくて苦しくて仕様がない。

どこかでこの「苦しみの豊かさ」を
断ち切らないといけないような気がします。
僕はそろそろこのスパイラルから離脱したい
と考えています。
もう僕は今のままで充分、豊かなのですから。
1ヵ月100枚描ける人はがんばってほしい。
でも僕は1年にたった1枚でもいいと思います。
寡作でも未来に残る祈りを描き切りたいと思います。□