孤高の人

真冬にも関わらずコートを一切着ない先輩がいる。

昨年の冬に飲みに行ったときにスーツだけで歩く
姿を見た記憶があったが、
今年になり先日、飲みに行ったときもやはり何も
羽織っていなかった。
改めて問いただしてみると、
「着ないと決めている」とのこと。
更に、着ないと決めてからはまったく風邪を
ひかなくなったとも。

寒さにくじけ、ヒートテックにマフラー、コートを
身に着けても、寒い!と叫びまくっている自分には
最早到底真似はできまい。
小さなこだわりなのかもしれないけれど、ちょっと
かっこいいなと思ったりした。

人にはそれぞれなんらかの自分を突き動かす信念が
ある。それが自分だけのものであり、
誰にも真似できるものでないほど、
それは「価値」となり「孤高」になる。

どんな小さなことでもいい。
自分だけの強い信念を持ち磨き続けたいものである。□