互いが教師

アトリエの生徒から構成の相談を受ける。

2つのビルを主題に都会を描きたいと、
モチーフとする写真と構成案をもってきた。

ビルを真ん中に持ってきた方が主題がはっきり
する。だけど構成が安定し過ぎるかもしれない。

制作を始めて迷いが出た時のために2,3枚の
キャンバスを並べて同時に実験ができるように
進めるのが良い。

構成とモチーフを決めることが作品制作の
8割をしめる。

.....といったことをアドバイスしたのだけど。

これって、全部自分に言ってることなんだよね。
一体、どっちが教えてもらっているのだろう。

生徒と講師の差なんてなんにもないのです。
互いにないことを教え合っているのだなと
改めて感じる日日です。□